

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンデー22・23号/今週の道士郎  ~武士、哀れw~

週刊少年サンデーで連載中の「道士郎でござる」があまりにも面白すぎて、
今週から、感想を書くことにしました。健助殿、サイコー!
ちなみに、立読み派です。あちこちおぼろげです。
もう最高に爆笑でした! vs神野編にこんなオチで来るとはw
道士郎、健助殿との約束のためあんなに頑張ったのにね。
B,C組の連中に殴られながら突き進み、
4階から落とされ踵骨折&頭流血しながらも、殿を探し回ったのにっ!
つい先々週まで藁で寝て、起きたばかりの早乙女においしいとこ取られちゃったーw
もちろん殿の機転があったからこそ、サータンは自滅せずに済んだわけだが。
殿やっぱり凄いな。あの一瞬で窓に石投げて神野の気をそらすこと思いつくとは!
間違いなく冷静な男だ!

迫り来るさっき4階から落としたはず男(道士郎)にびびり、マジ逃げの神野w
お前ー、4巻であんなに意味ありげに登場したくせにショボイぞー!? 人間的だねv

「神野に勝ったー!」と、はしゃぐ殿・早乙女・ポックル仲田と、
その背後でポカーンとしてる道士郎との対比が面白すぎる!
エリタンがフォローしきれず、めちゃくちゃ困ってるよw
短時間でボロボロ、覇気もなくなり武士から傘貼り浪人になっちゃってw
とりあえず、校則の件は不問にしてもらえてよかったね。先生、いい人だな~。

それにしても、健助サン。うまいな~、褒め方。人望UPです!
自分の功績は置いといて、皆凄いと褒めまくり、しかも自分が悪かったと謝りもしてる。
佐東は感動して、泣いちゃったよv D組の皆が可愛いヤツらに見えてきたーw



●キーワード「約束」
道士郎が、あんなにまでも約束にこだわるのは、やはり殿が理由かな?
3巻で、Mr.”や”を倒した道士郎を達吉が「何で無茶するんだ!?」と責めたとき、
殿が、「約束だよ。道士郎は、約束を守っただけだ。」と言っている(殿かっこいーv)。
それ以降、道士郎はよく”約束”って言葉使うようになった気がします。
「兄者と約束した。」とか、「約束を破ってばかりの男じゃないのじゃ。」とか。
多分、1,2巻には出てないんじゃないかな、約束? 調べてませんが。

正直、読者的にも、エリタン的にも、「武士だから」とか訳の分からんこと言われるよりも、
「約束だから」の方が、一般的な言葉で理解しやすいですね。
まぁ、約束を絶対守る理由も、「武士だから」かもしれませんけど(^^;

道士郎もまだ15歳(驚きの事実!?)。
殿とかから、影響を受けつつ成長していって欲しいですね。


●サータン
早乙女に、あの石持ちのゴリラ(池内談)に、”サータン”はないだろう……。
エリタンやウサタンみたいな可愛いのに”タン”づけはわかるけど。
早乙女が”サータン”……? 今後もそう呼び続ける気かな(^^;
そういえば、道士郎のことも”道ちゃん”て呼んだりしてるな~。
殿のネーミングセンスは普通の人ではありませんw

●健助サン
つい最近までは、”健助殿サン”って呼んでたのにー! どうしたんだ、サトチン!?
日本語が少々おかしくて、敬称の使い方が間違ってる君はどこいったー!? 
”健助殿”までがワンフレーズな感じで良かったのにな~。
いや、距離が縮まったってことなんだろうけど……。もったいない。
D組の皆には、”級長”じゃなくて”殿”って呼んでいて欲しい……。


今週のツボ
・足を投げ出して座り、「痛い」とか言っちゃった武士w 困るエリタンv
・B,C組を倒したー!(勘違い)と大喜びのD組の皆さん。可愛い不良たちですv


今回の話は、D組における殿の地位が上がり、武士が浪人になる話だったのか?
次号以降、道士郎に活躍の場ができることを祈りますw

2005.04.28 20:13 | [感想]週刊道士郎(終) | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://lifelog.blog7.fc2.com/tb.php/33-0c845d71

| ホーム |
