スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ドラマ・Q.E.D.証明終了 第一回「青の密室」

待ちに待ったQ.E.D.証明終了のドラマが始まりましたよー!
やったね! もっと知名度があがるといいな。

公式サイトはこちら→Q.E.D. 証明終了|NHKドラマ8
チラッと見た感じ結構、力入ってるサイトのようだ。
携帯サイトもあるので要チェックです。


さて、第一回は「青の密室」

何故!!??
「青の密室」は好きだけど、何故第一回に持ってくるのか!?
なかなかアクロバッティックなことするぜNHK。
「ミネルヴァの梟」だと地味だからかな~?
「青の密室」のいいところは、
ふだん安楽椅子探偵のごとく、自ら動かない燈馬くんが、
珍しくスカイダイビングをしてまで証拠を揃えた回、という点がいいのであって、
第一回にはあまりふさわしくない気がするのだが……。
もっと可奈ちゃんと燈馬くんのそれぞれの役割を明確にして、
Q.E.D.証明終了らしいロジックな話をして、物語のあり方をはっきりしてから、
この回はやって欲しかったかな。


でも、ドラマ全体的に良かったです。
漫画とはだいぶ違っていたけど、ドラマの良さが出てるね。
配役もいいと思います。
身長差が逆転しちゃって、可奈ちゃんが燈馬を見上げる形になっちゃってたけど、
あれもアリですなv なかなかイイ!
そして、なんと言っても水原警部が素敵!
可奈ちゃんとのちょっとズレた会話がナイスです。
あ、あと水原母がナチュラルに亡き者にされていた。なぜ父子家庭に?

残念な点は、
可奈ちゃんが燈馬くんに
「あんた頭いいんだから協力する義務があるのよ」
って言ってくれなかった事。
残り9回のうちで言ってくれること祈ろうと思う。


燈馬くんの部屋での出来事。
可奈「燈馬くんの心がマルファンクションって感じだよ」
ええええー、可奈ちゃんどうした!?
可奈「ごめん、うまいこと言っちゃった」
あ、笑うところか? あはは……。
可奈、部屋を出る。
……って、あれ? なんかシリアスな感じだぞ。どうなってんの?
なんかよく分かんないことになってびっくりしました。

最終的には、燈馬くんが可奈ちゃんのこの言葉に答えて、
マルファンクせずに、綺麗にスカイダイビングしてくれました。


推理ドラマとしてよりも、燈馬くんと可奈ちゃんの関係性を
見せようとしてるのかもしれません。
最終回は、「サクラサクラ」だと確信しました。
いいんじゃね? いいんじゃね!!
楽しみですv


エンディングテーマ曲が青山テルマさんでした。いいね~!


次回は、「銀の瞳」
うおっしゃーーー!
好きな回だ。むしろこれを第一回にもってきて欲しかった。

--------------------------
Q.E.D.―証明終了 (6) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (6) (月刊マガジンコミックス)
(2000/04)
加藤 元浩
商品詳細を見る

「青の密室」収録巻。
「ワタシノキオク」も収録。妹・優ちゃん登場回。必見!


Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)
(1998/12)
加藤 元浩
商品詳細を見る

「銀の瞳」収録巻。
「ミネルヴァの梟」収録。
彼らの始まりをぜひ見てください。

2009.01.08 23:45 | [感想]Q.E.D.証明終了 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

第一回が『青の密室』は自分も「何故?」と思いました。『銀の瞳』のほうが初回っぽいですよね。
個人的にはNHKが勝鬨橋を上げてくれるか期待してます。

2009.01.09 10:28 URL | 鯨 #Xysd5fB2 [ 編集 ]

レスが遅れてすみません(^^;
やはり「銀の瞳」の方が燈馬と可奈コンビの関係性が分かりやすくていいですよね!
アクティブな燈馬くんもいいけど、初回からそれだと変な感じ。

「凍てつく鉄槌」が来るかどうかでこれからのNHKに対する思いが大きく変わると確信できます。
勝鬨橋が上がるところが見たいですね、本当に!

2009.01.16 20:39 URL | エスト #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://lifelog.blog7.fc2.com/tb.php/185-91dd88d3

| ホーム |
