スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

"蟲ちょこ"質問に答えてみる

蟲師祭だから何かしなきゃと思いつつ、特に何も浮かばないまま2日経過……。あれ?

そんなわけで(?)、質問をお借りして答えてみたいと思います。
100質系は初めてです。100問じゃなくて、蟲(64)÷2=32問なので大丈夫かな……?


蟲師好きな方にちょこっと質問


あきサン、質問お借りします。


蟲師祭主催ブログはこちら  貧弱人間なんだよね。
★★まずは準備運動

1.お名前(HN)をどうぞ

エストだったり、estixだったり、estだったりします。
基本はカタカナです。よろしく。

2.答えていただいた日付は?
荒川選手が金メダルを取った2月24日です。

3.WEBサイト、ブログをお持ちの方、よろしかったらURLを教えてください
パステル屋 http://lifelog.blog7.fc2.com
漫画の記事ばかりです。

4.さあ、これから質問に答えます!ただいまの心境は?
質問系は初めてなので緊張。

5.あなたと『蟲師』という作品との出会いは?
出会いはブログですね。キエさんのブログの蟲師同盟で知りました。
キエさん、蟲師同盟の皆さん、良い漫画を教えてくれてありがとう。

6.アニメの蟲師をご覧になったことがありますか?
残念ながら、今のところないです。レンタルされるようになったら借りようと目論み中。

7.実写映画版、観に行きたいと思っていますか?
……実写? 評判を聞いてから考えたいと思います。


★★作品全体について

8.蟲師という作品にあるあなたにとっての魅力とは何ですか?

行った事も見た事もない場所だけど、懐かしい。そんな雰囲気のあるところ。
色彩が豊かで美しい。白黒だけど、深い緑、雪の白、草木の芽吹く色が見えるよう。

9.蟲師に登場したキャラの中でのごひいきキャラは?(複数回答OK)
ギンコ、廉子ばあちゃん、化野先生

10.ギンコについてはのちほどじっくりうかがうので、
↑でお答えいただいたギンコ以外のキャラについてその魅力を語ってください

廉子ばあちゃんは、1巻の最初の話だったのでインパクト大。
和服美少女なのにばあちゃんだから。ギャップ萌え。
孫のためなら二度と再び死ねない身になっても構わないと即決したから。覚悟や良し。
緑の盃が割れた。ただそれだけで涙を流す。その繊細さに惚れました。

化野先生は、
ギンコ「医家ってのは役得だな」
化 野「いやいや、人徳? みたいなね」
という切り返しに惚れました。
あと、ギンコに騙されたりするところも萌えw

11.一番好きなお話は何ですか?原作とアニメでひとつずつ教えてください
(もちろん片方のみでもOK)

一番を決めるのは難しいですね。全話好きなので。
うーん、本当に難しい。今まさに春が待ち遠しいので、「春と嘯く」で。

12.独特の雰囲気が漂う蟲師の世界。
あなたはあの世界についてどんな時代のどんな場所だと想像しますか?

江戸と明治の間、鎖国し続ける日本。
とあとがきにあったので、もうそのイメージで固定されました。


★★ギンコについて

13.最初に「ギンコ」という名を目にした時、耳にした時、
頭の中でどんな漢字が浮かびましたか?

普通に、銀子……だったかな? ちょっと覚えてません。

14.どの場面のどんなギンコが好きですか?(複数回答OK)
・穴の開いた山を見ながら、間抜け面で蕎麦を食うギンコ(しかもカラー)w
・カタツムリっぽいモノの群れに襲われながら、「お前らケンカするない」と言うギンコ。
・脇腹刺され気絶して、目が覚めて真っ先に思ったことが「帰りてぇ」のギンコ。
 どこへ帰る気なのか問いたい。というか、案外余裕あるねw

15.ちょっと苦手な場面はありますか?
義眼とはいえ目をはずすシーン。
「ちょっと君驚きすぎ」とギンコは言うが、トラウマになっても不思議ないレベルだと思う。

16.一番好きなギンコの台詞は?
「じゃ、殺さねぇ話な。あー、そっちの方が随分多いな」

17.逆にちょっと苦手なギンコの台詞は?
多分、ないです。

18.今、アニメでは中野さんがギンコの声を演じていらっしゃいますが、
あなたの中で「こんな声もギンコにぴったりだと思う!」という声優さん、
俳優さんなどはいますか?

平田広明さん。ワンピースのサンジの声の方です。日本語吹替え版ジョニー・デップです。

19.ギンコの魅力を語ってください
蟲師の中では、やや異質なところ。蟲は基本的には殺すべし、なのだろうけど、
蟲たちと人が共生していける方法を考え、実行している。
蟲を“奇妙な隣人”と表現し、過剰に愛でもせず、過剰に突き放しもしない。
共に同じ空間を生きるものとして敬い、驕らない姿勢が好感です。
あと、さりげに研究熱心なとこもイイですねw お前、本当は蟲大好きだろw

20.血液型は何型だと思いますか?
さあ。A型?

21.お酒を美味しそうに飲んでいるように思いますが強そう?実は弱そう?
酒はたしなむ程度で。あんまりザルなイメージじゃないです。

22.酔ったギンコはどんな風になると思いますか?或いはなってほしいですか?
からんでくんのも、笑い上戸も、泣き上戸も嫌だ。ほろ酔いで止めとけ!

23.好きそうな食べ物は?(複数回答OK)
蕎麦。

24.あなたが見てみたい「ある日のギンコ」の一場面を教えてください
……うーん、特にないです。

25.あなたが想像する中で「これはやめてほしいギンコ」を教えてください
それこそ、特にないです。好きなように生きろ。

26.ギンコの服装は好きですか?他にどんな服、色を着てみて欲しいと思いますか?
まあまあ。たまには和服を着て欲しいです。

27.ギンコの背負っている箱の中にはどんなものが入っていると思いますか?(複数回答OK)
ウロさんの繭。旅をする上での必要最低限の必需品。蟲に利く薬。蟲よけタバコ。


★★蟲について

28.蟲という存在についてどう思いますか?

妖怪のような、幽霊のような、不思議な存在。
古きよき日本にはいたんじゃないか、と思わせてくれる存在ですね。

29.「ここに蟲がいそうだな~」と思っている場所があったら教えてください
いや、こちらが教えて欲しいです。

30.こんな蟲がいてもいいな、或いはいたら怖いな、な蟲を想像してください
王蟲とか? 真っ黒くろすけ? トトロはぜひいて欲しいなー、と思う宮崎駿ファンですw


★★関連作品・グッズ

31.今一番作って欲しい蟲師関連モノを考えてください

えー……、ぬいぐるみ? いや、すいません、いりません。
じゃあ、Tシャツはどうでしょう? さりげなく蟲の絵柄が入ってるようなのとか。


★★最後に

32.答えていただいてありがとうございました。最後にひと言お聞かせください。

結構、時間かかりました。9時から始めてもう11時だし。
漫画読み返したり、読みふけったりしたのがまずかったのか……。
いや、面白かったです。というか、こんな回答で良かったのか不安ですが。
蟲師好きだー、と再確認させていただきました。

質問を考えてくださったあきサン、ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました!


蟲師好きな方にちょこっと質問”への回答、これにて終了します!

2006.02.24 23:09 | [オススメ]特集記事 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

祭りに参加有難うございました!(笑)
何だか、くすぐったくなるんですが、Q5が特に。(笑)どれだけの人が、私の言動に惑わされたのか、不安になる今日この頃ですが(笑)、その反面、エストさんの様に、蟲師を好きになってくれる方に、蟲師を紹介出来たことを、誇りに思います。(笑)アニメの方も、凄い良いので、機会がありましたら、是非鑑賞していただきたいと思います。

ps 私も、サンジをやっている方は、ギンコの声にぴったりだと思います。(笑)でも、中野さんも中々ですよ。(何様)

2006.02.25 12:04 URL | キエ #22hNL7Yc [ 編集 ]

こんばんは!
蟲ちょこ回答いただきありがとうございました
感激です
答えにくい質問が多かったのではと思います

わたしも平田さんの声、よいと思います~
「じゃ、殺さねぇ話な。あー、そっちの方が随分多いな」
・・・平田さんの声で聞いたら心臓ドキドキしそうです、嬉しくて(笑)
蟲Tシャツも欲しいです
ほんとにさりげない柄入りがいいですね

2006.02.25 20:17 URL | あき@hanipyon #- [ 編集 ]

>キエさん
コメント、ありがとうございます。
蟲師は、紹介してもらえなければ多分買ってなかったと思うので、
本当キエさんや蟲師同盟の方々には感謝しきりでございます!
ああ、そんなこと言われたら、ますますアニメ見たくなりますよー。
中野さんのお声はどんな声なんだろう? 早く見たくて聞きたくてたまらんですw

>あきサン
質問作成お疲れ様です。そして、コメントまで……あありがとうございます!
こんなヘボイ回答で良かったのか心配です。
他の方の回答を見てしまうと回答が無意識に似てしまうかも、と思い、
あきサンの回答は後から拝見させていただきました。
同じような回答があって、ていうかズバリそのセリフ!
やはりそのシーンはいいですよねッ! 普通に言っちゃうあたりがまたイイ!
アニメ化する前は、もし平田さんだったらまんまサンジじゃん、と突っ込みいれようと思ってたのに、
違う方だったので、ホッとしたような、少し残念なような気持ちです。ちょっと聞いてみたかった…。
蟲Tシャツは派手なのじゃなくて、知ってる人が見れば分かる程度の地味なのが欲しいですね。
作ってくれないかなーアニメ会社w

2006.02.26 02:14 URL | エスト #wLMIWoss [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://lifelog.blog7.fc2.com/tb.php/111-643cab11

| ホーム |
